*[音楽]MEG-CD


なんだか聞き慣れない言葉ですね、MEG-CD。メグCDと読むそうです。
つい最近知りましたが、廃盤になったCDをレコード店の店頭などで、その場で作成してくれるサービスです。
レーベル公認のピーコというところでしょうかw


自分が知るきっかけになったのはヤフオクで、
前から狙っていた某アーチストの廃盤CDが相場よりかなり安く出品されていて、
商品説明をよく読まずに思わずポチった(入札した)のですが、
思いのほか値が上がったので途中から落札する気も失せ、再入札もしませんでした。
冷静になって説明をよく読んでみると「この商品はMEG-CDでオリジナルとは異なります」
と記載があった。


で、よくよく考えてみたらとっくに廃盤になっているのに「新品で購入したばかり」とある。


???


MEG-CD??そりゃあ一体何じゃらほい?と調べたわけです。


MEG-CDについて
http://meg-cd.jp/about.html


へーーーそんなサービスがあるのかい!!
俺の狙っていたCDが2千円で買えるじゃん。
俺はマニアでもコレクターでもないので、そんなにオリジナルにこだわらないんだ。
音質が普通のCD品質ならば問題なし。CD選書だってオーケー。
ここ最近は「ぽすれん」のレンタルCDを借りているが、在庫を置いてない歌手も多くて、
聴きたいCDは廃盤が結構多いしで、どうしても聴きたい物はアマゾンかヤフオク頼みになる。
そんな俺でもまさか定価以上の物はアホらしくて手を出さない。
コレクターではないので。


で、件のヤフオクの商品は・・・3千円弱で落札されてた。


・・・新品が2千円で買えるのに・・・


あわてんぼさんが本物の廃盤と間違えてポチったんであろう。
出品者はちゃんと丁寧に説明してあるので、文句も言えまい。


危うく俺もあわてんぼさんになるところだったぜ。


横浜市内のレコード屋さんにMEG-CDの端末が置いてあり、即・作成してくれるそうなので
近々買いに行ってみようと思っている。
端末の置いてない店の場合は、注文して後日引渡しとなるそうだ。

 

 

*テスト