金環日食ミタ?

横浜から金環日食



横浜市にて2012/05/21 07:33〜07:34頃  写真はトリミングしてあります



天候悪くてムリポそうだったので特に何も用意(メガネとかね)してなかった。
しかし外を見てみると雲の隙間から見えそうである。
急きょデジカメを持ち出し撮影してみた。
ちなみに太陽撮影のノウハウ&機材ゼロですのであしからずw
カメラはNikonデジイチD40で、オートでカメラ任せに撮影です。
ISO/200
F/8
1/250


まともに太陽を見るわけにもいかないので、太陽の方にカメラだけ向けて適当に連写・・・
写真の出来上がりを見ると綺麗なリングが写っていて良かった。
雲の具合がちょうど「なんちゃらフィルター」の役割をしてくれたようだ。


時々雲が完全に切れて、太陽がクリアに顔を出していた。
マンションのベランダのあちこちから観察中であろう子供たちの大きな歓声が沸いた。
親御さんのほうが喜んでいたようでもあるけどー


ああ、これなら日食グラス買って置けばよかった・・・
俺の子供時代は太陽観察には黒い下敷きで(以下略