古いvaioにwindows7

去年、XPからwindows7に入れ替えしたLenovoはなぜかアップグレード直後にお亡くなりに。
そもそもなんでレノボ買ったかというと、俺ったらカン違いしてLenovoIBM製だと思って買ったんだ。
だって「Thinkなんちゃら」って書いてあったからw
自分で言うのもヘンだけどなかなかお茶目でしょ?
この中華マシン、買って2年くらいで再起不能になってしまった。
もういいや、レノボのことは・・捨てちゃったから。


もう一台のXP(vaio)を代わりにアップグレードし直そうかと思ったけど、
面倒くさいのでレノボが壊れてすぐwindows7、corei7搭載の新パソ(ONKYO)を買ったのです。
ONKYOと言えば古くからのオーディオメーカー
そのオーディオメーカーSOTECを買収。
ソーテック自体の評判は一昔前は正直良くなかったけど、
オンキヨーが買収して国内生産で品質アップを果たした・・ということで選んだ。
まあ、安かったということが大きな理由だけど。


で、しばらくwindows7とXPの2台で遊んでました。
でも宙に浮いたwindows7アップグレードソフトが何か勿体なくて
古いvaioちゃん(2006年製、RC51)もついにwindows7へ移行する決心が着いた。



さて、ここからがやっと本題です。



XPのvaiowindows7インスコした時に発生した問題について。
すでにインスコも死語?


今は絶滅したvaioRシリーズVGC-RC51
ミニタワー型のvaioRシリーズが好きで好きで好きでこれが3台目のR



http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgc/vgc-rc51.html


問題が出たのはサウンド関係で、タスクバー右下のスピーカーアイコンに赤いバツ印がでた。


トラブルのメッセージは
「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」だ。
レノボの時は案外スムーズに移行できたけど、今回は第一歩目から引っかかってしまった。


windows経由のトラブルシューティングで問題解決には至らず、どうしてもドライバが出てこない。
サウンドカード自体を買ってくれば解決できそうだけど・・・
で、ネットを徘徊していたらようやくヒントにたどり着いて解決をした。


そのドライバは「windows.old」というフォルダに格納されていた。


場所は C¥windows.old¥Program files¥SigmaTel¥C-major Audioの中にあるsetup.exeから展開、
無事にドライバをインスコ、スピーカーの赤いバツ印も消えて音の再生も出来た。


ホント、ふう〜〜〜〜って感じ。


vaioにバンドルされていたソフトの復活はこれからの課題だ・・・