竜巻

関東地方を中心に大気の状態が不安定となった6日午後、各地で竜巻とみられる突風や
落雷による被害が相次いだ。
茨城県と栃木県では、竜巻により計約780棟が損壊、家屋の下敷きになるなどして、
中学3年の男子生徒が死亡、計44人がけがをするなど大きな被害が出た。
毎日新聞のまとめでは、両県を含め竜巻と落雷による各地の死者は2人、
負傷者53人(重体1人、重傷1人)、家屋の損壊は約790棟に上った。
(毎日新聞さんより)

ニュ−スで映像も見たけど、街が廃墟のようになってましたね・・恐ろしや。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


さて私、数日前から某・東北地方でゴールデンウィークを過ごして、
まさにこの竜巻の日、常磐道経由で帰ってくる予定でした。
突風や雹などの注意報が事前に出ていて、何か嫌な予感がしたので出発時間をかなり前倒し、
午前の早い時間に茨城を通過することで難を逃れました。


自然には抗えませんね。