卒煙宣言(禁煙30日目)

禁煙1か月達成です。
ここに「卒煙宣言」します。


禁煙を始める決心が固まって、タバコのストックがなくなり次第、禁煙をスタートしよう・・・・・
と、思ったんですが、かなりストックがあったので(;^_^
(このストックというのもタバコ切れの猛烈な不安感を抑えるためですね・・・・)
勿体無いけど??10箱くらい人にあげて前倒しで禁煙突入。
・・・自分は「早く結果が知りたいタイプ」ですね。
野球ではピッチャーに向いてないタイプらしい??

...........................................................

最後の1本

「最後の1本」と決めたタバコを吸い終えたとき、
悲壮感や名残惜しさなど微塵もなくて、
翌日からのノンスモーカーとしての自分を想像するだけで
例え様のない高揚感に包まれて、気持ちよく眠りに入りました。


翌日の目覚めは・・・
タバコ生活20数年の「悪夢」からの目覚め。
巧妙かつ狡猾な、「国営・薬物依存の罠」からの解放。


苦節1か月・・?


それから1か月の間、泣き言も言いました。
正直、吸いたくなるときもありました。
なんか上手くいかないとき、禁煙しているせいにもしました。
ちょっとイライラして他人にあたることもありました。
しか〜し、くじけません。自分の決断を信じているから。


う〜ん・・思えばキツさのヤマは5日間でしたね。
今は吸わなくても全然平気です。不思議。
気分の落ち込み??も解消の方向です。


でも、応援してくれる人がいるって心強いです。
家族であり、友人であり、会社の同僚であり、ネット上の知人であり。
一人では、なし得なかったかも。。。感謝してます。

.........................................................

禁煙で失ったもの??



タバコに大金をはたいて、事実健康を阻害したりもしたけど、
結局何も得るものなど無かったです。
得るものが無いので当然ですが、タバコを止めて失うものなど何も無いです。
「一服の安心感・安堵感」は幻想です。
元からタバコを吸わない人には、ニコチン切れの「不安感・不安定感」など、
初めから存在しないのですから。
うまく言えないけど、喫煙者の満たされた瞬間=非喫煙者の日常、
と言う感じ。



禁煙で手に入れたもの。


禁煙の達成感。最高です。なんだか自信が湧きます。
日々のタバコ代。月2万円。
味覚、嗅覚。全然別世界のようです。
ご飯・・・美味しすぎ・・
ただし、不味いものは一段と不味く・・・
自分の家の水道水を生で飲んだとき、
こんなに不味いとは知りませんでした。
匂いにも敏感になり過ぎ。
何ていうか、「体に良くないもの」を見分ける能力が復活というか。


咳やタンが出ない。
寝ているときの咳き込みが全然なくなった。これはイイ。
頭痛と首の痛み&コリが解消。。。血流回復ですかね、多分。
朝の目覚めも最高。早起きしすぎになる。
早く起きた分、散歩とかジョギングとかしてます。
・・・・昼間眠〜〜〜いw
肌が見違えるように艶とか張りとか・・・これはびっくり。
年中乾燥気味のようでしたが、今はしっとりと、すべすべ。
ドライアイも解消のよう。


部屋の匂いも薄れてきました。あの煙くささともさらば。
車内の匂いは、なかなか抜けませんねー。
ルームクリーニングでも頼んでみようか。。


なーんだ・・イイことばかりじゃないの。
実際あげればキリがないです。

..........................................................

もうタバコを吸う事は一生ないです(キッパリ)。卒煙です。


                                                                                                          1. +

禁煙時間 0年 0月30日11時間46分
吸わなかった煙草 1568本
浮いたタバコ代 21168円
延びた寿命  5日23時間44分