那須へ紅葉狩りツーリング

先週ですが、紅葉狩りツーリングへとお出かけ。
目的地は那須あたり。


2004年10月23日(土)
自宅→東関道→首都高→東北道・・・に乗ったと思ったら、
この先事故で激しく渋滞、との電光掲示板の情報・・
だんだん混み始めてきて、40〜50km/h程度の流れの4輪に合わせて走っているワタクシの横を、
BMW2台がいい速度で抜かし、慣れたライディングで車の間を縫っていきます。
気をつけてね。


いくらバイクといえども、渋滞は嫌いです。
車の隙間を縫って走っても何も楽しくないし。


・渋滞を避けて高速を降りる


ジツは我慢できないタイプです。すぐ高速を降りる人、ワタクシって。
という訳で、東北道に乗ってすぐ加須(かぞ)インターで降りる。
あとはもう下(した)道で・・・ホント辛抱足りないよなぁ・・オレって。
大体の場合、混んでいても高速のほうが明らかに早いことが多い。
・・・知ってますよ・・・ただ混んでいる道が嫌なの。


旧4号線をトコトコ走ります。
小山手前のコンビニで休憩&トイレ。
コンビニや道の駅が普及する以前は、トイレ探すのって結構大変でしたよね(笑
よく行っていたツーリングルートは、トイレの場所なんか把握して。


最近の楽しみは、出先でライトマップルを買うこと。
ライトマップル=薄くて安価な地図。結構集めました。
コンビニに置いてあります。¥600〜です。
今回は栃木版を買いました。ツーリングバッグにいいんですこれ。薄くて。
できればリング式のほうがヨイのだけれど・・今度改造したるか!


そのコンビニの駐車場でライトマップルを眺めながら、缶コーヒーを飲む。
寒いのでホット。家から持ってきたぶどうパン(好物)を食す。
この先は小山→栃木→鹿沼→今市のルートで決定。



・あの橋


ルート的に思川の間中橋を渡ることに。
そうです・・・あの、とても悲しい事件の舞台になった場所です。
橋のたもとには供養の花やオモチャがいっぱい。
手を合わせます。それしかできませんが。。。


県道レベルは混んでいませんが、日光に向かう国道に入ると途端に流れが悪くなりました。
いつもは平日ツーリングが多いんですけど今日は土曜日だもんね・・・
ここでも我慢できなくて、横道にそれます。いつものことです。
ちょうど広域農道があるじゃないですか。好きです広域農道って。


今市のGSでガソリン補給
燃費はリッター14㌔くらい。
今日びのクルマの方が走るかも(笑 まぁ、性能を考えれば仕方なしか。
今市から鬼怒川沿いに北上します。
標高が上がるにつれ、木々も色づいてきますね〜。。いいね・・
今市→鬼怒川→五十里湖那須のルートで北上する。


鬼怒川温泉街も昔日の賑わいはないですね。。。
新宿からJR線を通って東武線へ直通、と言う先日発表された新ルート案は
日光&鬼怒川方面に明るい材料になる気がします。
子供の頃、国鉄急行「日光号」に乗って日光に行ったっけ・・・




五十里湖


五十里湖に到着。なんでも江戸から距離が五十里というのが名前の由来とか。
読みは「いかり湖」ですけど。
ん〜〜確かに200㌔くらいだw
ここで地元ライダーと、しばし歓談。
五十里湖展望台には入れなくなってしまったとか。ガックシ。
なぜがっくり来たかと言うと・・・
若かりし頃に展望台のPで撮影した場所と同じ場所で12Rの写真を撮りたかったんだ。


紅葉にはちょっと早かったかも・・・



ここのR121会津西街道は、そば街道、蕎麦屋さんだらけです。
・・・結局ここでは食べませんでした。
途中でR400へ右折、那須を目指す。が、いい山道なんですが、車多い・・
紅葉シーズンの土曜日だもんな〜・・
塩原も那須も人&クルマだらけで、ぃやんになってしまって。
もう帰るぞ〜とね。



・帰路



帰りは那須から高速で一直線で。
帰り際、矢板あたりのSAで「矢板そば」とやらを遅い昼に食べる。
平べったいそば・・・ふうん・・


走行距離・・519km・・結構な距離を走りました。


後日、「ねぇねぇ、やいたそばって知ってる?」と人に聞いたら、
「それって焼きそばの事?」と返された。