外道

外道って・・調べてみたら仏教由来の言葉なのね。
[仏教以外の教え・または、それを信じる人]ですって。
意外と排他的?な教え・・と言うより、言葉の独り歩きな感じ。
一般的には「人の道を外す人」のことを言いますね。


☆もちろん、ワタシの場合は釣りの外道です☆

釣りでこの言葉を使うときは「目的以外の魚」な訳です。

その外道にも「うれしい外道」なんかあったりして。
目的の魚より、高級でおいしい魚・・
この間の館山のマダイ君なんかが。


うれしくないのは・・・毒のある魚。
食べておいしいとは聞きますが、扱いが・・やっぱり。
でも、噂のゴンズイ味噌汁は食べてみたいです〜・・・ハァハァ


あとうれしくないのは・・・食べておいしくない魚・・
これは好き嫌いがあるので、一概には言えません。
この間のシマイサキ、「うまくないヨ」と聞きましたが、
塩焼きにしたら結構イケました。


地元の人が狙う魚はウマいのが定説。
関東では伊豆方面で釣れるウスバハギ(カワハギを巨大にした感じ)なんかビックリ。
「だまされたと思って食べてみな」と言われて、だまされて良かった。
ん〜〜下手な?フグやカワハギよりウマいかも。