プチ農業[田舎通信]


桜も咲いてウグイスも鳴き、田んぼにも水が張られました。
カエルの合唱も始まって春本番


郊外(単なる田舎です)に越してきて2回めの春、
ご近所の助けを借りながら野菜の育て方などを少しずつ勉強中です。

                                                                                                                              • -

☆去年成功した野菜


ミニトマト(アイコさま)
きゅうり
ピーマン、ししとう
なす
紫蘇、バジル
さすが育てやすい夏野菜ですねー、どれも大量収穫でした

                                                                                                                                • -

▲育ちの良くなかった野菜


白菜(結球しないけど美味しかったので由)
玉ねぎ(小玉にしか育たなかった)
とうもろこし(アワノメイガの幼虫による被害、野生動物(笑)の食害)
大玉トマト&パプリカ(尻腐れ病発生)
長ネギ(太らない)

                                                                                                                                  • -

☓失敗の野菜


かぼちゃ、からし菜、水菜、チンゲンサイ、ほうれん草(多分植えた時期が遅すぎた?)
アスパラ、じゃがいも(水没で腐った?)
ブロッコリー(青虫の天国状態)


苗木
ミモザの木(枯れてしまった)

                                                                                                                                    • -

前住人さまの置き土産


梅の木から梅干し&梅酒作成
ブルーベリー、柿、すもも
三つ葉、ふきのとう、ふき、山椒、タラの芽

                                                                                                                                            • -

新たに植えた苗


温州みかん、ゆず、金柑、南高梅、わらび、西洋わさび

                                                                                                                                            • -


今年の農作物


絶賛収穫中
レタス、白菜


現在育成中
キャベツ、レタス、長ネギ、玉ねぎ、かぼちゃ
じゃがいもは畑を借りて再チャレンジ


昨日、里芋とアスパラの苗を買ってきた(けっこう高いです)



去年の失敗から・・・
農薬や化学肥料についてですが、ロクに農作物を作れない段階の私として
それほど無農薬・有機栽培にこだわっている場合ではないので、
効果的に使える場面では使いたいと思います。
虫がつきやすい葉物については、防虫ネットで大きな効果があったので農薬より安心かな。
元田んぼで、水はけの良くない畑に植えて失敗したジャガとアスパラは場所を変えて。
逆に里芋はそういう湿気の多い土地に向いているそうなので、
やはり土質に合わせた作物を植えないとイカンですね。





最近のマイブームは結球に失敗して放置していたらトウが立った白菜。
ご近所に教えていただいたのですが、花の咲く前のつぼみと茎の部分を軽く湯がいて食べると、
甘く柔らかく超うまい!
味は菜花に似ているけど、全然クセがないんです。本当おすすめ。
本来白菜は巻いた状態で根から切られて出荷されるからこういう状態にはならない。
素人の失敗作ならではの味ではないでしょうか?
摘んでも摘んでも後から生えてくるので、かなり収穫出来ました。
まだまだ収穫中です。