バッテリー充電器を新調


巷で評判のCTEKという充電器を買った。
バイク用シールドバッテリーからクルマまで鉛蓄電池なら何でもござれ、だそうです。
品名は「Multi US4.3 (8ステップ 0.8-4.3A)12vバッテリーチャージャー&メンテナー」
バッテリーを外すことなく、車載状態で充電してもイケそうなのでこれにした訳です。
アマゾンで8千円弱


メンテナーという、バッテリーに直結しておけるケーブルが付属していて、
充電するときだけ充電器本体とカプラーで繋げる。
ZX12Rという、バッテリーを外すことが超メンドいバイクにはうってつけである。
何年か前にすでに12Rにセットした人がいて「いいね」という話は聞いていた。


早速12Rにセットしてみましょう

あ〜〜めんどw
一回セットすればあとはカプラー接続なので我慢我慢・・・



シートカウル内にカプラを出したかったのでちょっとリード線を延長した。

さあ接続して充電開始です



・・・・18時間後



ようやく満充電となった。このあとの最終8ステップは長期保管時の補充電のようだね。
今まで充電するためバッテリーにアクセスするまで大変だったけど、これで気軽に充電できそうだ。


最近トシのせいもあるけど、クルマもバイクもあまりいじらないから手先も動かなくなって、
この作業中に2回もネジやナットをカウルの中とかエンジン周りに落としてしまった。
落ちたネジを探すのに老眼でよく見えないわで、もうねえ・・・・
カウルを久しぶりにばらしたよーw