今日は何の日・・

1985年8月12日・・・日航ジャンボ機墜落事故から20年。
TBSとフジでそれぞれ2時間枠特別番組を組んでいて、2本とも見ました。


その日、夜のニュースで「日航機が行方不明」と言うのは聞いていたが、
次の日は早朝より研修に出かけるため、気になっていたが早めに就寝。
翌朝TV・新聞も見ないで出かけ、電車の中で他人が読んでいる新聞を見て
墜落事故を知ってがく然となる。
「五百数十名、全員絶望か」・・の大きな文字・・


勘違いしていました。ボイスレコーダーって原則非公開なんですよね。
ボイスレコーダーの肉声は、実はリークされた訳ですな。
当時はかなり反響を呼んだと思います。生々しすぎて・・
しかし、乗組員の命を懸けたやり取りを聞いて気持ちが救われた人も多いでしょう。
こんなこと言っていいのか分かりませんが、あのアンコントローラブルな機体を
懸命に操縦して4人生還させたことは、パイロット冥利に尽きるのではないでしょうか。
あのボイスレコーダーは、何回聞いても涙が出ます。


もう20年・・・
よく「悲しみは時が解決する」とか「時が癒す」などと言いますが、
「時間は何も解決してくれない」・・の遺族の言葉が重い。
まだ隠されている真相がある様な気がします。
当時、事故原因の特定を性急に出していたような印象があります。


あらためて事故で犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
月並みな言葉だが、悲劇を繰り返さないのが・・せめてもの供養かと思う。


この年は夏目雅子さんも亡くなるし・・・うう・・