デジカメの続き

前回、望遠と動画機能が良いデジカメを探してると書きました
いろいろ探しているうちにやはり中古しか選択肢がないようですな
懐事情から5万円前後の予算ありきな訳ですから

一時期流行った、コンパクトデジカメと一眼の中間的な要素を持つ、
「ネオ一眼」と呼ばれていたモデルたちに的を絞る
好きなんですよこの手が
思えば20年近く前にコニカミノルタ DiMAGE Z3(2004年)という機種を購入、
当時としては貴重な望遠(35-420mm)でとても重宝してました

https://www.konicaminolta.jp/about/release/2004/img/0707_03_01_01.jpg

バードなんちゃらとか撮り鉄とかはしないのでまあ300mm~400mmあれば満足できそう
写真は綺麗な方が良いのでセンサーは1インチ以上の大型希望
動画は4K対応で選びたい

数多ある中から(中古ですがw)欲しい機能を絞り込み、選んだデジカメは初パナソニック
LUMIX DMC-FZ1000」ヤマハのバイクみたいなw

https://news.panasonic.com/jp/press/data/2014/06/jn140612-1/jn140612-1-1.jpg

2014年の発売だそうで発売当初は10万円弱だったみたい
当時は各カメラメーカーから意欲的な商品が発売されてたよね
今でもそこそこ中古は流通していて色々選べます
予算からしてそれほど良い状態のモノは買えませんでした
それでも安心料と言うことで大手カメラチェーンの保証付き通販で。

主なスペック

羨望のライカレンズ
1.0型高感度MOSセンサー(必須!)
F値F2.8-F4.0 25mm~400mm光学16倍ズーム(必須!)
4K動画撮影&静止画切り出し機能(必須!)
236万ドット有機ELファインダー(必須!)
Wi-FiNFCを内蔵

特に晴天の屋外撮影にはファインダー必須になりました
だって液晶だとホント見えないんだもん

十分でしょ!!
自分の要求する機能と価格の折り合いがついたのはこのDMC-FZ1000のみ

届くのが楽しみです