デジカメは廃れていくのか

最近のスマホの写真、すごく高画質で驚くほど綺麗ですよね
LINEで送られてくる孫の写真(iPhoneで撮影)とか見てそう思う
手持ちのスマホで済むような写真以外の撮影は今もデジカメを使います
たくさんあったデジカメ、引っ越しの際に処分したので今は2台しかなくて
ニコン一眼デジカメD40ソニーコンデジRX100(初代)です
バイクツーリングには携帯性に優れたコンデジを必ず持っていきます
フイルムカメラはもうすでに手元に一台もありません

今ある二台で、というかRX100一台で何でも済んでしまうことから
特にデジカメ界隈のニュースに触れることなく過ごしてました
「○○がデジカメやめるってよ」みたいなニュースも聞き流してしまっていた
最近の話ですが、孫の成長とともに運動会とか発表会とか
コロナ騒ぎも落ち着いて呼ばれることが増えてきて
「動画機能が良い」とか「望遠機能が良い」デジカメをちょっと探したのです

なんということでしょう
いつの間にかデジカメの選択肢が極端に減ってしまっていたのですよ

画質の良いスマホがあればデジカメを買う理由はほぼ無いですものね
いつも必ず持ち歩いている訳だからシャッターチャンスも逃さない
特にスナップ中心ならばスマホで事足りてしまう
撮影後に即SNSなどにUPするのにもスマホは都合が良いしね

RX100シリーズも歴代商品がいつでも新品で買えるつもりでいたら
いつの間にか初代RX100は2021年に生産中止されたそうで知らなかった
3万円台であの性能が買えていたことが今思うと奇跡のように感じる
デジイチD40も望遠ズーム2本付きでリーズナブルだった

手放したTX7(超スリム高速起動)とかHX5V(動画性能と望遠)とか良いデジカメだったと思う
日常の写真とかちょっとしたお出かけで撮った写真は圧倒的にTX7が多かった

今現在も発売されているデジカメは生き残りとして高機能&高級化されてきたようで
もう手の届かない存在になってきたので新たに買い足すとしたら中古しかないな

もう一つの生き残り模索として動画配信用に特化したソニーのブログ用カメラ面白いなあ
と思ったらBlog用カメラではなくてVlogブイログなんですね(笑)
勉強になります初めて聞いた言葉です

www.sony.jp