忘年北陸旅行

毎年恒例の忘年旅行、今年も北陸です
10年に一度の大雪になるかも?と出発前の天気予報でビビりましたが
それ程大したこともなく富山駅からレンタカーで氷見と羽咋を回りました

氷見線立山連峰のコラボで有名な撮影ポイント
「道の駅 雨晴」という場所です
買ったばかりのLUMIX持っていこうかと思ったんですが
予想外にゴツくて重くて家に置いてきちゃったのだけど激しく後悔
予報が大雪だったので写真なんか撮るアレじゃないと思っていた
スマホのみの撮影です

うまい具合にちょうど氷見線DCが通ってくれて
おまけに天候悪いながらも立山連峰が見えて満足
私、いつも冬場に行くけど立山連峰が見える確率高いんです

いつも新湊のきっときと市場と氷見の番屋に行くんですけど
どちらも年々訪れる人が明らかに減ってる感じありますね
以前の氷見なんてものすごい集客あったのになー
ブリも年によって大漁不漁が激しくなったのもあるかな

羽咋の宿では蟹コースを堪能して

お土産にホタルイカと氷見ブリ&ヒラマサを買って帰路につきました
年に一度の贅沢です