ブルーベリー植樹

新居には果樹どころか植栽がひとつもなく、なんとも殺風景であります
かつての房総の家で育てて大きくなったブルーベリーがとても良かったので
新天地でも植えてみることに
ブルーベリーはとても育てやすく、病気にも強く丈夫で実も美味しいし
おすすめの果実です



ブルーベリーは同じ品種系を混植すると良いそうなので
ラビットアイ系を2本、ハイブッシュ系2本の合計4本を植えてみた
ずぼらな私はいつも適当なのですが、今回はちゃんとピートモスを大量に使用しました。


備忘録的に左からミスティー、ブルーリッチ(サザンハイブッシュ系、6~7月収穫)
ティフブルー、ブルーシャワー(ラビットアイ系、8~9月収穫)


殺風景な庭のシンボルツリーに今人気のジューンベリーを植えようかと思います
ジューンベリーは花も果実も紅葉も楽しめるということで、欲張りな私は楽しみです