畑開墾・新兵器投入

石ころだらけの畑用地ですが、なかなか石ころの除外作業が進みません。
小さい円形の「ふるい」を使っているのだけど、いかんせん効率が悪すぎる


何かもっと良い方法はないかと検索していたら
やはり同じような悩みを抱えている人がいるので参考にさせてもらいました。
結構「ふるい」を自作する人もいらっしゃいますね
房総の家なら木材の端材とか金網とか豊富にあったけど、ここには何もない
新たに材料を揃えて作ると、既製品を買っても大して値段は変わらないかな?


ちょっと値段は張るけど、大型の角型ふるいをビバホームさんで見つけて購入
4千円ちょっとで網目は1.5分と書いてありました。1分だともっと細かい


通販だと、これに「ふるい」を載せる台が付いて1万2千円ほどもします
専用に作られたものは使い勝手は良さそうだけど、つぶしが利かなそうなので
トロ箱(舟)を使ってふるいにかける方法でやってみようかと思いトロ箱購入、2千円くらい


最初はローラーがあった方が良いかな?と思って試したけど


ローラーを使わず直接トロ箱の上でスライドさせながら振った方がやり易かった。





みるみる作業が捗ります!


ジューンベリーも植えました