畑開墾

さて我が家の新居、敷地内に畑が出来そうな見た目(笑)は土のスペースがあります

全然広くなくてそこは40~50平米くらいですが、問題は雑草と石ころだらけなんです

雑草は除草剤でやっつけましたが、スコップがそのまま容易には刺さりません

土自体もめちゃ固くて、スコップを入れるとガキッ!ガン!ガチャ!みたいな嫌な音を立てます

ちょっと掘っただけで挫けてしまい、出入りしていた外構屋さんに相談しました

自分の希望は石ころ混じりの土を50センチくらい漉き取ってもらって

新たに畑に適した土を搬入、まあ赤土で良いんですけど見積もりしてもらったら

40~50万円程度かかるということで即・断念しました


と言うことでやっぱり自分で地道にやるしかありません

大きい石は子どもの頭くらいの大きさがあります

花崗岩かな?大きい割に軽いので遥か昔の榛名噴火の名残りでしょうか


土を掘り下げて塊を砕き、ひたすらふるいにかける


かなりの労力が必要です
空いた時間に作業を進めてようやく2/3程度が終わりました