スイカ栽培

毎日暑いですね、夏と言えばスイカ
自分で育ててみたくて、初めてスイカを栽培していますが、案外と順調に育っています。
ちなみに種を買ってきてポットに植えて苗から育てた。
接ぎ木苗とか結構高い(250円くらい)ですから、失敗を考えたら躊躇してしまいます。
なのでリーズナブルな実生(みしょう=種から育てることです)を選んだ。


ただ、スイカは栽培に場所を取りますねえ・・・
栽培途中でアブラムシが出ましたが、それなりの薬剤で事なきを得ました。
病気もないですね。


7株植えて1株あたり4本仕立て、適当に摘果して着果させたのは14個
残念ながら収穫直前に3〜4個割れてしまいました。


勿体ないので食べたけど、結構甘くて美味しかった。
案外と初めて作る野菜類は上手くいくことが多いんです。
今回初めて作ったズッキーニも豊作でした。