Windows10 マザー&CPU交換の認証手続きが・・・

久しぶりにPCネタです
Windows7からWindows10へと無償アップグレードした自作マシン(セレロンG530)があります。
もうこの構成(LGA-1155 Z68マザーSandy Bridge系)で5年以上使って特に問題なかったのですが、
ちょっと中古PCパーツを見ている内に悪魔が囁いてきました。
「おい、Ccore i7が一万円くらいで売ってるぞ!お前、セレロンの遅さにグチグチ言ってたじゃん?買っちゃえば?」と。
セレロンが遅いと言っても、ウェブ見たり程度なら何の問題もないのですが、エンコードが遅くて・・
例えば音楽CDの取り込みなんて、もう1台のマシン(Core i5 3570k)の倍以上時間がかかる。
悪魔の囁きにあっさり負けて、Ccore i7 2600Kを手にしてました。


中古Ccore i7 2600K(12,000円)


ルンルンで家まで帰り、早速CPUを交換してワクテカしながら電源を入れますが、1秒で落ちます。
・・・マジかよ・・・・・
その後、勝手に再起動入ってまた1秒で落ちての繰り返しでどうにもなりません。
念のためセレロンに戻しても同じ現象です。
う〜ん・・・電源かHDDかマザーかメモリか・・・
いろいろ調べたら、どうやらCPUを取り付ける際にマザー本体のピンを曲げてしまった可能性が濃いかな、と言う結論に。
ピンを触ると変に引っかかるところがあるんですよ、何だかササクレみたいな。
あ〜あ・・・マザー交換かあ・・・まあアレだな、寿命が来たと思うしか無いか・・
LGA1155対応のマザーを価格.comで調べたら、もう殆ど在庫がありません。
迷っている暇はないのですぐポチりました。まったくもって余計な出費です

新品ASUS B75M-PLUS(9,924円)

マザーまで替えちゃうと認証がどうのこうの?あったような気がするので調べた所、
Microsoftアカウントと紐付けして置けばライセンス認証も大丈夫・・とのことだが、一抹の不安が・・・


マザー交換を5年振りにやったけど、もう目は見えないわ指先は思うように動かないわでトシを感じた
特にパネル電源関係の配線なんか何かの罰ゲームかと。
交換を終えて電源を入れると今度は無事に立ち上がり、ほっと一息です。
やっぱりマザーを壊してしまったんだな・・・
もっと慎重に作業しておけば良かったのにねえ・・・もう後の祭りです。
がしかし、恐れていた認証がうまく行きませんでした。
半日かけて色々手を尽くしたけどギブアップ、このまま認証無しで使おうかと思ったけど、
マイクロソフトサポートにTELしたら上手くつながったので、訳を話して再認証してもらった。
それはそれは親切にサポートしていただきました。



Z68マザーに合わせてCcore i7 2600Kを選んだのだけど、結局マザー交換になってマザーが第3世代対応だから
Core i5 3570でも良かったな・・・安いし性能も遜色なさそうだし・・・と言っても後の祭り。
あんまりお金掛けるなら最新にすればよかったかも??
次回は第7世代まですっ飛ばしたいと思います!