ヤマカガシ

先日、TVのニュースで子供がヤマカガシに噛まれたというのを見たのだけど、
毒のあるヘビについて、学校でも家庭でも周知させておいた方が良いと思うよね。
ウチも田舎なのでよくヘビに遭遇する(できれば遭いたくないけどね)
可哀想だけど、草刈り機で作業中にヘビをちょん切ってしまうこともある。
あんな騒音を出す草刈り機が近付いても逃げない?のでしょうかねー


よく見るヘビは圧倒的にアオダイショウ。
その次はヤマカガシ。結構多いですよ、小型ばかりですけどね。
先日も散歩中に轢かれていたのを見た。



シマヘビはあまり見ないですね
マムシは生まれてから一度も見たことがない。これからも遭いたくない


遭遇率で言うと
アオダイショウを10とすると
ヤマカガシ4
シマヘビ2


な感じ


以前シロマダラというヘビを見たが、これはレアらしい。