温泉猿

近頃ガソリンがアホみたいに高くなったので、お出かけにも車の使用を控えることが多くなったかな。
今回の目的地は信州方面。
新幹線を長野で降りて、燃費が良さそうなレンタカーを借りる。



旅行のメインは湯田中温泉で、カニを食べに日本海側へと足を伸ばしたり、
戸隠に蕎麦を食べに行ったり・・・


で、湯田中について調べていたら「温泉に入る猿」として有名な場所がすぐ近くにあるじゃないか。


地獄谷野猿公苑オフィシャル
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/


早速行ってみる。

無料駐車場から徒歩30分。



入り口付近はちょっと登るけど、大部分の行程は平坦で整備された山道です。


足場が悪いだろう・・と思って長靴を用意しておいて良かった・・・



最後、ちょっと階段を登ります。



ようやく見えてきた。

外人観光客が多いです・・


本当にお猿が入浴してます・・・


・・本当言うと管理人さんがエサを温泉に投げ入れて、猿がそれを取りに湯に入ると言うww・・・



えっとー・・・・寒い日は自分から入るそうですwww


ちょっとだけがっかりした気にもなったけど、猿が温泉に入ってないと全然絵にならないもんね。
観光客の期待に応えて・・・のことでしょう。


海外で結構有名らしくて、外人さん多いです。
猿も人間に対して警戒するでもなく観光客慣れしてます。
至近距離でも全然オッケーでした。




子猿カワユす





オフィシャルのライブカメラ見るとけっこう面白いですよ。



人間の温泉はですね・・・
「よろづや」さんの桃山風呂、とても良かった・・・