BULL'S EYE

カゴ釣り用にニューロッド買った。
シマノBULL'S EYE 遠投4号5.2M



昨日(28日)いつもの場所で、ブルズアイのデビュー戦でした。
縁起担ぎで、竿おろし(筆おろしじゃないよ)の日は魚の感触を味わわせてやりたい、といつも思う。
先日の台風か、はたまた目の前に入れられた定置網の影響か・・・イナダ一本のみ。
ちょっと小さいのでワカシクラスかな。


しかしサバ&ソウダは一匹もいない。周りでも釣れてないようだ。
それにいつもは足元にいっぱいいるベイトフィッシュが全然いないんだよねーー
ま、一匹でも釣ることができて良かったよ。
悪条件の中でも釣る人はイナダ5本くらい釣っていた。
半分くらいの人がボウズだったんじゃないかな。
1日やって一回もウキが入らない、なんて嘆く人もいたな。
そういう俺も朝イチから3時半までやって、ウキが入ったのは2回のみ。
ウキが沈まないとつまらんねーー。


新竿の感想・・・お、重い。
本当はシマノ磯遠投EV3号52を買うつもりで店に行ったのだけど、
両軸用のそれしか在庫がなかった、うーー残念。
ちょっと予算オーバーだが遠投EVのひとつ上のクラス、ブルズアイ。
これも3号52の在庫が無くて取り寄せだって言うから
う〜〜〜ん・・・「4号でもいいか」と軽い気持ちで選んだけどちょっと後悔。
メーカーによって、4号でもグニャグニャの竿もあるから
こればかりは実戦で使ってみないと分からないんだな。


今まで高くても一万円程度の竿しか使ってこなかったけど、飛距離が物足らん。
ガイドもすぐ緩んだり回転したり、トラブルも多い。
この竿、重いけどいいね。
飛距離は竿のおかげで50パーセント程度はアップしたでしょう。ちょっと大げさ言いました。
ガイドもすごくしっかりした作りで使いやすい。
肝心の魚とのやり取りは、釣果が一本のみだったのでアレだけど
「あっけなく魚を引き寄せることができた」感じ。
3号の方が、やりとりは楽しめるんじゃないかな。
しかし、混んでいる釣り場では魚に主導権をとられないように一気に取り込むしかない。


高いだけあるなあ・・・大事にしよう。


そういえば過去、竿おろしの日に不注意で折ったことがあるな、
それも釣り場に着いて釣りを始める前段の、仕掛けを作っている最中に竿が倒れて。
黒鯛釣りに熱中していた時代・・・


シマノ ブルズアイ
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4026