釣りバカ

台風が近づいてるのに横須賀へ釣りに行ってきた。
こんな日に外洋に面してる釣り場はムリだろうけど、湾内なら平気。
休みになるとヨコスカへ行ってるので、もう5回目の釣行である。


5時のゲートオープンにちょうど駐車場に着く。
「こんな風が強くて、雨も降ってるし予報も悪いし・・誰もいないだろうなああ・・・」



・・・・と思っても、「いる」のが釣り人である

暗い中、もう駐車場の片隅で準備している。
愛すべき釣りバカさんたち・・・



明るくなるまでクルマの中で待つ。雨の降りはそんなに強くないのが救いか。
暗い中、次々と人が来る・・・マジかYO!釣りバカどもめー
「赤い屋根」の近くの、お気に入りの場所に入れないと困るので支度をして出かける。
う〜〜〜ん・・・もう10人くらい入ってるじゃん・・
風は4〜5メートルくらいかな、釣り人で込まなければノープロブレムだ。
風波とウネリでウキが良く見えない・・・ま、ウキが見えなくなったままならアタリだw


私的このカゴ釣りの魅力は

あのでっかいウキが「シュポンッ!!」と沈む豪快さ!
ウキを見ていなくて、よそ見をしているときになぜか食う不思議!
青物の強烈な引き!
太仕掛け、太い竿による強引な「やり取り」!
持ち帰って美味しい魚たち!


薄暗い6時前、隣人に連チャンでワカシがヒット!
そして俺にもヒット!あーーメバルちゃんだ・・
その後、「ジュボッ」と元気よくウキが沈み、合わせると乗る。竿に重い感触・・・
結構引くなああ・・・と思ったら40センチを超えたイナダクラスです・・・
タナ8メートルで5〜6投した後、なんとなくセットし直した6メートルのタナで食った。
同じタナでサバが次々ヒット。
続けてワカシがヒット、少し時間が空いてソウダ(マルちゃん)の入れパク!


そんな感じで昼までにイナダ〜ワカシ3本、サバとソウダ多数、メバルちゃん1。
「荒れる前の荒食い」みたいな。
釣りとしての環境は雨風の中で厳しかったけど、楽しい釣りだった。


5回の釣行でボウズなし。
初回と2回目の釣行はどうにもワカシのバラシが多くて、こりゃ針が合わないのかな?と考えた。
チヌ3号の針から5号に変えた3回目、食いが悪かった。う〜〜〜む・・・
途中から4号に変えたらバラシはほとんどなくなったなあ・・・
で、今はチヌ4号でやってます。
ハリスは2.5号を使ってる。


上が朝イチHITのこの日の最大。
だんだんカタが良くなって来たので今後が楽しみ!
イナダはお刺身とカルパッチョ、ソウダは竜田揚げ、サバは味噌煮。
台風が来ているので家に引き篭もりするんだ、たくさん作る。



マナーを守って楽しい釣りを!!