秋のお楽しみ回遊魚

さてさて秋のお楽しみ、回遊魚のシーズンが来たよー
先週、千葉の館山自衛隊堤防に(道具を持たないで)様子だけ見に行ってきた。
自衛隊堤防は相変わらずの人・人・人・・・
しかーし・・・お魚は・・・・
堤防で数時間見ていた限り、ソウダとワカシがほんのポツポツ・・
あの人数がいてポツ・・・ポツ・・・
横浜からアクアライン使っての釣行は躊躇するなあ・・

千葉以前の神奈川時代、回遊魚を求めて静岡の三保や西伊豆・静浦、
下田の福浦堤防辺りから東伊豆一帯、八幡野、城が崎、伊東港、熱海の大堤防、あの「米神堤防」、
・・・そして地元ホームグラウンド江ノ島の裏磯と釣り三昧の日々・・・

今回は初めての釣り場、横須賀の海辺つり公園というところ。
http://www.yokosuka-benri.jp/sisetu/fc00000440.html


情報でワカシやサバ、ソウダが釣れている、とのことで行ってみた。
平日の早朝から、かなりの釣り人・・・
釣り人が等間隔に並んでいるとちょっと入りにくいなあー
挨拶をしてあいだに入らせてもらう。
周りを観察すると、カゴ釣りが90パーセント、仕掛けは皆サビキ針だね。
俺はいつものようにカゴの下にはオキアミ餌の一本針、にこだわるよ。
しかし、全然釣れているフインキが無くてやる気でねーよ。
ときどきうたた寝をしながら午前中は何にもアタリなし。


この日の時合いは午後1時辺りから1時間おきでした。
1時、2時、3時、4時と。
となりの常連さんの予想通りで感服したよー。
俺は2時と3時の時合いにワカシ3本を仕留めた。
4時の時合いは痛恨のバラシ2本。くそー

横須賀の潮汐 9/17 大 潮


満潮 03時23分 潮位 170cm
干潮 09時58分 潮位 45cm
満潮 16時29分 潮位 177cm
干潮 22時17分 潮位 81cm

タイドグラフで見ると干潮から上げ3分〜満潮までの間に時合いがあった・・ってことですね。
大潮と言うこともあり、潮は良く動いていたよ。



計ってないけど30センチちょっとくらいかな?イナダと呼ぶにはもう少し・・・?
久しぶりに自分で釣った魚のお刺身を食べました。



今回の横須賀の海辺つり公園、施設は入場無料で駐車場完備(1日600円)、
足場良し、水とトイレ、ゴミ箱あり、近くに釣具のポイントさんがある。
駐車場は、朝7時以前に入ると夜間料金がプラスされるので参考までに。


また行きたいな。


        今回の仕掛け図


定番のカゴ釣り仕掛けです。
近年はカゴ釣りでも道糸にPEラインが流行りですが、
糸フケの見易さから(自分も他人からも)いまだにカラーのナイロンを使います。
ウキは羽が付いた遠投用が飛距離・見易さともにオヌヌメ
ハリスは、ターゲットとなる魚の大きさと足場の良さから2号で十分引っこ抜けます。
状況次第で3号使用でいいんじゃない?
カゴは自分の場合オキアミ一本針を使うので、ハリがカゴに仕舞えるモノが有効。
ケン付き針なので、遠投しないときは中に仕舞わないでもそんなにエサ落ちしません。
ちなみにこの日の当たりタナは8メートル、ウキからハリまで、ね。



後日の書き込み


最近魚がサイズアップしてきたので
ハリスは2.5号
針はチヌ4号にしています。
チヌ3号だとバラシが多いようです。

マナーを守って楽しい釣りを!!