着メロ・着うたの自作

さてめずらしくケータイの話でもひとつ・・・
もちろん携帯電話のことねw
全キャリアを乗り換えて、今はあう・・じゃなくってauを使ってます。
ちなみに機種はW62CA ↓ ですよー(写真はカシオさんより)



いつもマナーモードで使っているんだけど、ちょっと着メロが欲しくなってさ、
自分の好きな音源を「着うた」にしようと色々やったけど、一筋縄じゃイカない・・ね。
てっきりもっと簡単に設定できるものだと思っていた。
一般的なのは、着メロ・着うたはダウンロード(購入)しろ、と言う事だろうけど、
ネット上で拾った面白い音源などを着メロ・着うたにしたいのよ!


狙いは「ハイケンスのセレナーデ」のオルゴール。
いわゆる列車内の案内放送の前後に流れる車内チャイムで、
国鉄時代から主に長距離特急や急行で使われている音です。



コレのいい音源を捜して、ケータイの着メロにしようと言う訳です。
いい音源は自分で探してくださいw
自分で録音してくるのもいいかもしれない!


しかし、面倒くさいのよ〜〜〜ダウンロード以外の着メロ・着うたって・・・
色々ウェブで調べて試行錯誤する・・・
やっぱり同じコトを考えて、それを実行している人がいて助かるねー、ホント。
アレだな、よっぽどダウンロード以外の着メロ・着うたは使わせたくないんだろうね、ウン。


さて、要約しましょう。


下の例は、パソコンを使って→auW62CAに転送して→着うたに設定するまでの流れです。

とりまw音源をwavファイルにして
→「えせ着うたフロントエンドSMAF」を使い、mmfファイルに変換する


mmfファイルW62CAに転送
転送先はSD内のPCフォルダ(¥PRIVATE¥AU_INOUT、このフォルダがないときは作成する)


→SDからケータイ本体のデータフォルダに移動(サウンドフォルダね)
この「移動」ができないときは、この先設定できません。
移動できないときは必ず原因があるので試行錯誤しましょうw
なんか良く分からないけど、いったんwavにしないとダメみたい



→移動できたら「登録」項目が表示されるはずなので、そうしてやっと着メロにできる。


ああーーーーメンドクサ

でも成功するとかなりウレシイかもw


MIDIファイルからも、ヤマハフリーソフトを使ってmmfファイルに変換できるので、
MIDI使いの人は、本当の意味で自作着メロなんかも作れちゃうねー


フリーソフトを配布してくれている人たちに感謝!