グランドアクシスの不満解消

通勤快速・・・のつもりだったけど・・・グラアク・・
ハッキリ言って「遅い」
出だしが「超もっさり」
再加速も「超じれったい」
登り坂は「登んねーー」


実際の色々な場面で、思い通りの加速が得られないことで危険を感じる。


ああああーーーなんでこんなバイク買ってしまったんだろうorz
普通にアドV125を買っておけば良かったな。
2ストのスクーターが新車で買えるのも最後かな?なんてノリで買ったんだ。
まさか買ったばかりなのに買い替える・・と言う訳にもいかんがな・・
色々調べたら、どうやら駆動系に大きなウイークポイントがあるみたい。
って言うより、メーカーがわざとそういうセッティングにしてあるとしか思えない。
多分、排ガスと騒音の関係と思われます。
それだけ現代は2ストに対して厳しいということでしょう。


何がダメかって、スタートして高回転に上がる前に変速してしまうのがイカンよね。
ギア付きで言うならば「2速発進して間髪入れず3速に入れる」ようなワケワカメな感じ。
再加速はシフトダウンしないで回転の上昇をゆっくり待つような感じ。


こんなんじゃ乗ってられねーYO!

と、言うわけで費用に対して最大限の効果があると思われるのは
グラアクの場合、「プーリー交換」であるという結論に(個人的感想です)
前前の通勤バイク、アドV100では駆動系はリフレッシュ作業くらいで
そんなに遅く感じなかったし、改造しよう・・とか考えなかった。


早速、蘇我のアリオに新しくできた湾岸ライ子に行ってプーリーを物色。
この店、大きいねえ、ライコって初めて来たよ。
大体近くの2りんかんor南海で事済むからねー
キタコ製のプーリーキット(9千円くらい)とヤマハ用プーリーホルダー(3千円くらい)を購入、
ついでにライコ新規会員になっておく。
その場で使える500円割引券と、1000ptプレゼントの太っ腹!


早速作業に取り掛かる。
毎度のアレですけど、作業は自己責任でお願いします。

キックペダルを外し、プラのカバーを外す。



クランクケースを外す。
クランクケース、ネジが大杉。

まだ新車なので、ガスケットはきれいに取れたよママン




パワードライブキット、中身はプーリーとランププレート、ウェイトローラー、グリス。
再使用するのは、プーリーボスとワッシャー。
ちなみにノーマルウェイトは使えない。
5FA1〜5FA3適応と書いてあるけど(自分のは5FA6)多分大丈夫でしょう。




さすが専用品は使い勝手が良いね。
ま、別に色々工夫すれば専用工具が無くても済むものだけどー
ちなみにプーリーは17ミリナットでとまってます。




左がキタコのランププレートで右がノーマル。
全体的にキタコは小振りですね。


指示通りにグリスを塗り、元通りに組み付けて、おっとガスケット忘れてたあああ!!!!
良かった、ネジの半分ぐらいで気が付いて・・直す。
さてさて、はやる気持ちを抑えて試走だあああ。


結果


信じられないくらい良くなった



コレが純正の姿であるべき・・・な感じです。
普通に加速するし、再加速も文句なし。
やっと普通の2スト100ccのスクーターってところかな。
トップスピードは、ゆえキロくらいで大して変わらないんじゃないかな。


グラアクは噂通り、まずコレですな。