三春の滝桜(福島県)

今年の3月は、とても忙しくて花見どころではなかった・・・
少し時間が取れるようになったので、遅くなったけどお花見に行こうかと。
福島県に有名な枝垂(しだれ)桜があって、昔から一度見てみたいと思ってた。


日本三大桜、三春の滝桜

http://www.takizakura.com/


急遽、行きたくなったので新幹線&レンタカーにする。
東京からやまびこ号に乗り、80分程度で郡山に降り立つ。
レンタカーを借りて出発、今日はスイフト君。
マイナーでCVTになった1200ccのまだド新車でした。
なかなか俊敏な走りが好印象。サスもこのクラスにしては締め上げている感じ
シートも安楽志向ではなく意外にホールド性を重視していてびっくり
「1200ccのCVT車じゃん」なーーんて考えがぶっ飛ぶ「走り重視」さすが鈴菌。
瞬間燃費表示も面白いネ。ついつい見てしまう
ベタ踏みでリッター2〜3キロ、エンブレ作用時はリッター30キロ、
平坦な道で、時速60キロのときリッター18〜20キロくらい。
車を返すときにガソリンを入れて、最終的に燃費は12〜3キロでした。
この後に出てくる大渋滞を走ったことを考慮してもあまり良くないな


郡山から三春ダム方面へ気持ちよい道で気持ちよくドライブ。
まあ有名なので土日は避けて、平日はそんな混んでないだろう・・・
なーーんて・・・・甘かった・・・
滝桜まであと3〜4キロと言う地点から渋滞が始まってしまった。
あーーーオートマで良かった、なんて思ったりして。


渋滞の中、撮影・・・・




途中にも良い桜がたくさんあって癒される。


辛抱を重ねて駐車場に到着、駐車代500円を払い車を止めていそいそと桜に向かう。


念願かなってやっと滝桜とご対面です。
場所はここ↓↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=37/24/17.723&el=140/30/11.543&scl=500000&bid=Mlink



しかし・・平日だよなあホントに今日は・・・人すげーーーー
なんでも樹齢500年とか1000年超とか??ホンマかいな?
でも圧倒的な迫力がありますねーーーー
開花状況は「満開」だそうです。
猫は20歳越えると化け猫になる、なんて言うけど(言わないかも)
桜も樹齢を重ねるとなんつーか妖しいフインキが「妖艶」な感じ。
う〜〜ん・・・いや「妖老」・・??・・化け桜??


人の多さに疲れて早々に退散・・隣町にある通称「滝桜の娘」に移動
郡山市中田町「紅枝垂地蔵桜」です

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=37/22/26.690&el=140/31/10.607&scl=250000&bid=Mlink



あ、似てるかも。
ここは駐車無料、交通整理員あり、道路に通行制限など迂回路あり。


今度はプチ有名な「小沢の桜」へ。
田村市船引町

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBB&nl=37/25/06.605&el=140/35/18.480&scl=500000&bid=Mlink


まだ満開にはなっていませんでした、残念。
ポツンとした一本桜、ロケーションが良い。
映画のロケ地になったらしいです。
無料駐車場有、整理員常駐、出店あり。
ここは人が少なかったですね・・・観光客よりカメラ好きな人が多い印象。


桜の各名所には、交通整理員さんやボランティアの人たちが頑張ってました
お疲れ様ですーーーー。


有名な桜じゃなくても、あちらこちら絵になる桜だらけです
特にこの界隈は枝垂桜が多いですね。
三春の滝桜の子孫が何百〜何千本もあるのかもしれません。
東京の赤坂に滝桜の子孫がある、なんて先日テレビでも放送してた。


桜前線を追いかけて日本中を旅してみたい・・リタイア後の小さな夢です

追記
この方面の桜にも桜の病気「テングス病」が見受けられました。
早く手当てをした方がいいと思われ。


近所の桜(県管理地)のテングス病は、千葉県がすぐ対応してくれて、今年はきれいな花が咲きました。


千葉に関する要望は↓↓↓
あきこホットライン(堂本暁子・千葉県知事への直通メール)
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_hisyo/chiji/hotline/hotline.html