上野

上野・・・と言うと、皆さん何を思い浮かべますか?
「故郷のなまり懐かし停車場の・・」「ああ上野駅」に代表されるように
東北、上信越、北海道の人ならさしずめ「東京の北の玄関口」でしょうか。
ターミナル駅としての風情が現在もかろうじて残っていると思います。
(通称)低いホームやら天井の高いコンコースなんてヨーロッパの駅みたいしね。
パンダで物議をかもした有名な上野動物園もありますね。
ランラン・カンカンが日本に来て早速見に行きましたが、ものすごい混雑でした。
もう遠い昔の話ですね・・・・


さて、本題・・・
4月に相次いだ上野の(悲しい)ニュースふたつ・・・


ひとつはバイク関連ショップ「光輪」の倒産




店は閉じられて、後片付けをしてます。
経営側に対して張られた組合ビラがすごい
倒産の報を聞いて見に来る人が絶えません
皆心配そうにビラを見たり中を覗き込んだり・・・
常連客でしょうか顔見知りの店員さんと談笑する姿も。
なんでも閉店セールをするとかしないとか。


電気街といえばアキバ、
上野といえば・・・バイク街・・でした
昭和通りの両側にバイク屋とパーツ屋が延々と並び、
路駐のバイクがズラ〜〜〜〜〜〜っと並んでいたのは壮観だった70〜80年代。
説明不要ですが、その中の雄が光輪モータースであったのは間違いない。
ま、良くも悪くも・・・・ね


ここ、行ったことありますか?
もうひとつはレストラン「聚楽台(じゅらく)」の閉店


西郷さんの銅像の下にある駅前大型レストラン聚楽台
もろに(笑)昭和の古き良き面影があったのですが、老朽化で建て替えだそうで至極残念
この中にあった大相撲の桟敷席みたいな座敷で昼から飲むビールがまた美味しい・・かったw
今となっては懐かしい想い出です。
壊されるって気が付かなくて、最後のお別れもできませんでしたorz


上野って、なんか垢抜けない感じが好きなんだよなあーーーーー
昭和がまたひとつ、遠のいた気がした平成20年の春。
いやもう立夏は過ぎたか