ながらみ

最近気になっていたのです。
「ながらみ」というもの。


外房を走っていると水産店の店先に「ながらみ入荷」とか
「ながらみあります」とかよく見かけるんです。
とあることで知った外房の一松というところにある水産店「やまと水産」さんへ、
最近サカナをちょくちょく買いに行きます。
そこでこの「ながらみ」という貝が売っていたので買ってきました。
1キロ500円で安い部類だと思います。



ヤドカリが寄生しそうな巻貝ですね・・って実際、店先のながらみの入っているカゴに
ヤドカリ発見wヤドカリ君の運命やいかにw
これってもしかして?浅瀬で磯遊びでカニとか探していて「ヤドカリだ!」と思って捕まえたら
「なんだ違うじゃん、タニシみたいなやつ・・ポイっ」←これか!!w


店の人によると、最近はめっきり採れなくなったって。
オマケに入ってくるサイズが小さいらしい・・
それって小さいまま乱獲してしまうからなのでわ??


塩茹でが美味しいそうで、家に帰ってやってみました。
・・・結構美味しい・・・お酒のおつまみ系かなあ・・
爪楊枝を刺してくるっと引き抜いて食べる。
サザエみたいなアワビみたいなちょっとこりっとした食感。
砂っけがちょっと気になる・・・
なんとなく・・昔食べたタニシを思い出すような・・??


このお店、火曜日はお刺身特売で安いですよー。