千葉県でSL運転!!

今日は鉄っちゃんになってきました。
鉄っちゃんにも分類が色々あるそうで、
知っているのは・・・・
写真を撮る・・・撮り鉄
鉄道に乗る・・・乗り鉄・・とか??
模型とか廃品集めとか切符集めとか。
ですから今回は撮り鉄ですw
      

D51-498 SLちばDC号 まとめムービー



自分がようつべにうpした動画を、誰かがまとめムービーにしてくれた。



今回千葉県とJRが千葉の観光キャンペーンをやるので、その一環としてのSL復活運転です。
(ちばディステネーションキャンペーン=ちばDC
千葉でSLが走るのは18年ぶりとか。
ボクが子供の頃はまだまだ現役で走ってましたけどね。
駅の跨線橋なんかススで真っ黒だったっけ・・・
千葉でSLさよなら運転をやったのは昭和47〜8年くらい??かな。


デジカメのムービーなので画質は良くないのであしからず。
風が強くてちょっとビュービューうるさい・・


しかし・・SLの汽笛の音ってシビレる。
なぜあんな郷愁を感じる音が出せるのだろうか。
いいや、音に郷愁を感じるのか。
あああ・・三丁目の夕日の世界だなああ・・


続いて静止画

動画と同じ撮影ポイントで回送中・・・



姉ヶ崎に停車中・・
しかーし・・木で見えないじゃん・・
近所の子供たちとか見に来てました。
「懐かしくって涙が出るわ」と、傍にいたお婆さんが俺に話しかけてくる。




五井付近の養老川に掛かる橋の上から
普段はこの橋、生活道路なので地元の人しか通りませんが人がイッパイ・・
土手には撮り鉄がイッパイw


養老川鉄橋を渡るSL


鉄道写真って難しいなああ・・・