期待権ってなんじゃ?

聞きなれない言葉ですよね、期待権って。

NHKの番組が放送直前に改変されたとして、取材を受けた市民団体がNHKなどに
総額4000万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。
南敏文裁判長は「制作に携わる者の方針を離れて、国会議員などの発言を
必要以上に重く受け止め、その意図を忖度(そんたく)し、
当たり障りのないよう番組を改変した」と指摘。
憲法で保障された編集の権限を乱用または逸脱した」と述べ、
NHKに200万円の支払いを命じた。NHK側は同日、上告した。


訴訟では、取材を受ける側に番組内容に対する期待権
認められるかどうかが大きな争点だった。
南裁判長はまず、「取材者の言動などにより期待を抱くやむを得ない
特段の事情がある場合、編集の自由は一定の制約を受け、
取材対象者の番組内容に対する期待と信頼は法的保護に値する」

(一部抜粋、asahicomさんより)

・・・なんか難しい話ですなあああ・・・
期待権という言葉からワタシの頭で想像出来るのは・・・

「このオンナには今までたくさんのお金をつぎ込んでメシをおごったり、
高価なプレゼントをした。
・・・そろそろ誘って見ようかな・・グフフ・・」


「え〜〜っ??!!ひど〜〜い!!私はそんなつもりなんかないのにいい〜〜、
私、帰る!!プンプン!!」

見事に男の期待権を侵害してます・・訴えてやるw


ホイチョイさんあたりがネタで使いそうw