寝台特急サンライズ予約方法&乗車記

今や日本で唯一残る定期で走る寝台列車サンライズ
長年乗ってみたかったのだけど中々乗る機会もなくてようやく乗ることができた
現在はチケットを取るのにネットで予約できるので助かる
空席情報も出てきますよ
予約はJR西日本「e5489」を使います
会員になった方が使いやすいでしょう
ただサンライズの場合、予約の取り方がちょっと複雑で悩みます
色々調べて親切に解説してあるサイトを参考に無事取れました
どなたかの参考になればと思って自分も備忘録的に

JRおでかけネット→予約→ログインして予約

→新規予約
列車名を直接打ち込めないので、乗る日付と乗車区間と「一度も乗り換えしない」設定で打ちます

→経路・設備選択画面が出てきますが、この画面は空席があっても
なぜか満席の表示が出ることが多いようです
ここで諦めたらいけません!裏技があるんですよ!(裏技じゃないけど)下記を参考に

→「この列車を変更」をクリックします(変更しないのに可笑しいですけどw)

→この列車を変更→「後の列車」をクリック(一日一本しかないから後の列車など無いんですけどw)

→変更する列車一覧が表示されます。するとあーら不思議、空いていれば空席が表示されます
この画面で空席が表示されなければ満席なので時間をおいて再チャレンジしましょう
誰かがキャンセルしたタイミングを狙うしかありませんので、根気が必要かなー

→自分の求める設備(ソロかシングルか禁煙・喫煙など)を選んでクリックして選択ボタンを押すと予約画面に進めます


何だか良く分からない変なシステムですけど空席も調べられるので
サンライズを使いたい人には重宝すると思います

自分が利用したかったのは金曜日だったのでいつ見ても満席、ぎりぎり2日前まで空席をGETできませんでした
空席狙っている人も多いので「やった!空席が出た!」と喜んでも
モタモタ打ち込んでいるうちにSOLDになってしまったのが2回!悔しかった!
なので会員登録をしてクレカ番号などさっと打ち込める準備万端にして臨んだ方が良いでしょう
チケットの引き換えは東京駅で行えますが、当日ならば時間に余裕をもって。
JR東日本管内の北陸新幹線停車駅でも引き換え可能です


争奪戦で勝ち取った金曜日のサンライズに東京から乗車です
入線時刻は21時25分頃、ドアが開くまで5分~10分くらい
それほど東京から乗車する人がいなくて「本当に満席なのかよ!」と疑ってしまいます

B寝台シングルの2階の部屋でした
荷物置き場と着替えする高さはありますがまあ狭いですね、「ソロ」はもっと狭いそうです

予定では瀬戸大橋を渡って坂出まで乗って、とんぼ返りで快速マリンライナーで岡山へ戻り
岡山からはのぞみに乗って京都で東海道線に乗り換え、滋賀県で用事を済ませる予定でした

ところがアクシデントがあり、サンライズの岡山到着が40分ほど遅れてしまって
大事な目標だった瀬戸大橋を渡るのを断念せざるを得なかった
坂出の余裕時間が20分しかなかったからね
滋賀県では人と会う約束の時間があったので断腸の思いで岡山で途中下車・・・
乗れなかった部分については岡山駅で払い戻ししてもらいました

途中下車した岡山駅、まだまだ国鉄時代の車両が多数残ってますよ・・


思い起こせば電車寝台に乗ったのは583系581系)以来ですよー
最後に乗ったゴッパーサンは何だったか
ゆうづる」か「金星」か「なは」か