訃報・谷村新司さん

とっても驚きました

谷村新司さん(74歳)急逝のニュース

所属事務所の発表

平素よりご厚情をいただき心より感謝申し上げます

今年の3月に腸炎での手術を行い療養を続けておりました谷村新司ですが、10月8日に息を引き取り永眠いたしました。
本人も回復に向けて頑張っておりましたので本当に残念に思います。
葬儀は近親者のみにて10月15日に執り行いとても穏やかな顔で旅立ちました事をご報告申し上げます
昨年は活動50年を迎えてアリスの記念ライブ「ALICE GREAT 50(FIFTY)」を有明アリーナで開催し
アリスメンバーの堀内孝雄矢沢透と共にここからリスタートして10年続けようと目標を立てて
本人も楽しみにしておりましたが残念ながらその夢は叶わず満75年の生涯を終える事となりました

後日には皆で集まって故人を偲ぶ場を設けたいと思っております。日本語の精神文化を大事に歌詞を
紡いできた谷村でしたが代表曲でもある「昴-すばる-」は沢山の方々とのご縁の道を継いでくれました
生前「歌と音楽は目に見えないからこそ海も空も超えていく」と沢山の国にも出掛けていきました
歌を創作し歌い伝える旅を続けてきた人生でしたがこの度来世への戒名を頂戴し
「天昴院音薫法楽日新居士」(てんぼういんおんくんほうらくにっしんこじ)と名付けられました
まさしく天にある星となって私達を照らし続けてくれる事だろうと思います

歌と音楽にピリオドはなく皆さまの心にいつまでも残る事を願って心よりの感謝を深く申し上げたいと存じます
これまでに沢山の「愛」をいただき本当に有難うございました

詳しくは知りませんでしたが闘病中だったのですね

チンペイさん
心に残る音楽をありがとうございます
影響で中学の時にモーリスギターを買いました
アリスの曲もコピーで楽しみました
深夜ラジオは心底楽しかったです
青春をありがとう
安らかにお眠りください