身近に迫る新型コロナ第8波

年も明けて2023年、令和も5年ですよ早いですね
日本は今、新型コロナ第8波の真っただ中にいます
推定累計感染者は3千万人と言うことで、4人にひとりは感染経験者
(まあ中には一人で複数回感染している人もいるようですけど)

身近に迫る、と書いたのは孫一家も感染してしまったからです
4人家族で3人感染・・・残る一人も罹っておかしくない状況です
孫が発症する3~4日くらい前に私は孫と接触してるので際どいタイミングでした
(オミクロンでは潜伏期間が約3日間と言われてます)
私は持病などもあり、いくらワクチン打っているとはいえ重症化リスクは高いですから
できる限り気を付けたいですね

子どもの回復はとても早くて、熱が2日くらいで下がってすぐ元気になったようです