Sandyブリッジにお別れ(その1)

家にあるワタシ用のPC2台は、どちらもSandyブリッジ仕様
一台はメインの自作機で、サブはマウス製のデスクトップ
この2台とも一気に更新しようという訳です。どちらも10年選手ですから。
でついでにカミさん用のPCまで更新しようと3台ポチったら
クレジットカード決済でロックが掛かってしまいました!


カードロックなんて初めてですよ・・・
後日仕事の合間を見てサポートに連絡したら「怪しい買い物は自動的に検知してロック」と言う話で。
まあ第三者が私名義のカードで高額商品を購入・・と思われたんでしょうね、PCを複数台ですから


サポートと連絡がつくまでの間に他のカードで違うPC購入を目論でいたところ、
インテル第10世代Comet Lake)corei7-10700搭載のNECビジネスモデルが6万円台で少数限定販売!!
と言うメールがタイミングよく来たのです。(通常価格は11万~12万円)
思わず衝動買いしてしまいましたが、よくよく見ればほぼ最小構成だったけどまあドンマイ。
メモリ8GBに500GBのHDDで無線LANなし。でもDVDスーパーマルチドライブついてるので良かった
このPCは貴重な?OS、windows10-Proプリインストールなんです。使い慣れた10も手放せない。
これをサブに使うことにします。もう商品は到着しました、早い・・・・


早速入れ替えしようとマウスPCを開けて増設HDDを取り出してCPUファンに着いた埃とかきれいにして
電源を入れたら何と言うことでしょう・・・立ち上がりません・・・・
まさかCドライブを外したのかと(笑)思って確認したけど流石にそんなドジではなかった
・・・いや寧ろその方が救いがあったかもしれません。
取り外したHDDを再度取り付けてみたけど立ち上がりません
色々やることは有りそうだけどもうメンドくさいので放置、折を見てやってみるよ
もう使わない前提だったのでデータはみな移動済で、あとはリカバリー掛けて保存しようと思ってた