もしかしてSandyおじさん卒業か?

2021-06-27 にSandyおじさんについてのブログを書きました。
ikuiku.hatenablog.com

大した仕様変更もせずにもう10年も使っている自作PC
インテル第2世代であるSandyブリッジ Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz
OSはアプデを重ねwindows10です(11は適応不可とされた)


それが近ごろ起動などもやけに遅く感じるし、フリーズしたり勝手に再起動したりね
先日ブルースクリーン(STOPエラー)を久しぶりに見たり(笑
バックグラウンドでwindowsが何かしらやっているときなんてすべての操作を受け付けないとか
そろそろ限界かしら?


どうせなら一気に最新の第12世代(Alder Lake=アルダーレイク)に行ってみたいな
今のマシンはメモリも8GBしか積んでないし、ストレージは未だにすべてHDDだしな
SSDさえ未体験なのに最新は「M.2 PCIe NVMe SSD 」とやらで爆速らしい。
この辺を勉強しないといけないな
ただし自作は細かい作業が苦痛になったので卒業の運び
BTOかメーカー製PCを選ぶつもり


BTOかメーカー製PCを狙って価格を調べると、そこそこ満足いく仕様で
Core™ i5-12400で8万円台~
Core™ i7-12400で11万円台~
くらいな感じかな?
ちなみにゲームやらないのでグラボはオンボードで十分派です
自作で組んでもOSとか必要になるので大して金額的には変わらんかな
同等の性能で安いならインテルじゃなくてAMDでも勿論OK


そこそこ満足いく仕様とはインテルで言うと第12世代で
M.2 PCIe NVMe SSDが500GB以上メモリ16GB以上、
有線・無線LAN装備、DVD RWドライブ、これが必須
もう自分で弄りたくないから何も足さないで済むのが良い
まあ大容量HDDくらいは後付けでも良いかな


これでまた10年使えるかしら?笑