蜂に刺されて手がドラえもんに!


隣地(元畑で現況空き地)との境界にツツジが植えてあるんです。
そのツツジは隣地内に植えてあるんですけど、つる性の雑草がツツジに絡まりながら
我が土地に侵入してくるのが気になって無造作にむしり取っていたのです。
そこにアシナガバチの巣があったようで、刺されるまで巣があることに気が付かなかった
刺された右手に激痛が走ったので何事かと見回すと、すでにアシナガが10匹程度攻撃態勢で。
慌てて玄関に置いてあるハチアブジェットを取りに戻り、思い切りハチ目掛け噴射する!
ハチは撃退出来たのだけど、その後の刺された手の処置は何もしなかった
「毒を絞り出す」と言う処置が頭に浮かんだのだけど、あれ?やってはいけないんだっけ?
・・・なんて考えもよぎって水道で洗うだけで何もせず冷やしもせず・・・
すぐ調べて処置すれば良かったかな?と思います。
2日目からものすごく腫れて痒くなったのでね。


ハチ刺され自体はもうすでに5回目くらいだがしかしアナフィラキシーは怖い。
しばらく様子を見て大丈夫そうなのでプールに行って泳いできた。
夜には痛みも引いたけど、刺された周囲が赤く腫れて痒みが出てきて
ムヒの少し強力なやつを塗布して寝た。


ところが睡眠中に猛烈に痒くなって気になって搔きむしり、ちっとも眠れなかった
翌朝は右手が見事に腫れ上がって流石に心配になって皮膚科を受診した
もうすでに相当時間が経過しているのでアナフィラの心配はないとのことで
塗り薬アンテベート軟膏と内服薬ビラノアOD錠と言う薬を貰って来た。


正常な手と比べて


おまけ


もうやけくそになって例のアレ