大みそか

あっという間の一年でした
歳を取ると本当に時間が過ぎるのを早く感じますね


今年の特に良かったと思う音楽です


Foorinさんの「パプリカ」(なんとレコ大まで取ってしまいました!)

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

御存じ米津玄師さんの作品です。
愛だ恋だと強調しなくても素晴らしい曲が作れるというね
「夏が来る 影が立つ」の部分なんて鳥肌が立つくらい詩人だと思います
太陽の下で遊んだ子供時代が甦ってくるような懐かしさを感じます
小さい子供からお年寄りまで親しみやすい本当の良曲
数十年後は童謡として教科書に載っているかもしれません


家庭菜園でパプリカ栽培を数年続けていますが、実に難しい。
実を付けて熟し始めるまでは、どんな色のパプリカもピーマンのような緑
そこから色々な色に変わって成熟していきます。
パプリカも緑のうちは栽培に問題ないのですが、
緑から色が変わり始めると途端にデリケートになります
虫にやられたり病気になったり・・・本当に難しい・・・


・・・まるで子供の成長のようですね・・・


米津さんが「パプリカ」と曲名を付けた理由については知る由もないけど
花言葉に由来するのでは?と考える人が多いですね
私は「成長するまでどんな色に育つかは分からない」パプリカが浮かんでしまいます



スピッツさんの「優しいあの子」朝ドラの主題歌

スピッツ / 優しいあの子

懐かしいような新しいような不思議な魅力
いつもの安定したスピッツですね



Superflyさんの「フレア」これも朝ドラの主題歌

Superfly-フレア(Music Video) NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌


このボーカルにはタマシイがありますね
人を元気づける力があると思います
歌ってやっぱり才能だなあ・・上手いだけではダメなんだと思います


来年もよろしくお願いします