白川郷

岐阜の世界遺産白川郷へ行ってきました
毎年恒例の忘年旅行です



写真の場所は「天守閣展望台」という場所からの撮影です。
TVなどでよく見る風景はここからの撮影なんですね
ちなみにここだけ駐車場が無料です
ちょっと道が分かりにくいですけど、バスも入れる道です
国道360号から入りましょう


旅行者の8割~9割はインバウンドな感じでした
五平餅を食べたときに店の人に話を聞いたら
「平日はこんな感じですよ」と話してくれた。
観光客が日本人のみだったら閑古鳥なんじゃないかと思えました
インバウンド需要が観光地を支えているんだなと。


茅葺き家屋はまだまだ各地に多いと思いますが、ほとんどが金属屋根を被せてあるので
むき出しの茅葺きはほとんど見ることはないですね・・
金属屋根にしてあると、ほとんどの人が気づかないと思います
そういう自分の家も築百年以上の茅葺き金属屋根です。
今は物置ですが(笑