久しぶりの視力測定

メガネ屋さんの店頭に置いてある簡易式測定器ですが、久しぶりに視力を測った


左眼:1.5
右眼:1.2


でした。


2009年にレーシック手術後、うれしいことに全然視力は落ちていません。
老眼鏡で言うと+1.5程度なので、それ程老眼の進行もなく、年齢相応ということでしょうか。


平均的な老眼度数はどのくらいか?と調べました
40代:+1.0〜2.0
50代:+2.0〜3.0
60代:+3.0〜4.0


老眼鏡がないと見えにくいケース
カップ麺のお湯の線
・暗いところの文字
・クレジットカードやキャッシュカードの浮き出た番号
・ホテルなどの壁に取り付けてある空調リモコンの数字
・特に暗いところの液晶数字
未だにお出かけで老眼鏡をもって歩く、という習慣がなかなか付かない


老眼鏡があっても見えにくいケース
・指に刺さったトゲ、絶望的に見えない


ま、トシだし、しょうがないね


レーシック後、3年くらい経ったある日に別件で眼科精密検査受けたとき、
「なんか傷があるね、何かした?」と聞かれ、
「レーシックしました」と答えたら、
「あそう、やっぱり。それならいいんだけど」
みたいに言われ、見れば分かるんだなと思った。


ごく最近知ったけど、自分と同じクリニックでサッカーの本田圭祐選手も手術受けたそうだ。


今も「レーシック受けて本当に良かった」と思っています。