初詣に帝釈天

謹賀新年 
本年もよろしくお願いします。
晦日は21時30分に寝てしまった私です。


珍しく初詣でも、と言うことで家族会議の結果、帝釈天へ。
言わずと知れた寅さんの故郷、葛飾・柴又
まだ訪ねたことがなかったので、お参りしてきました。


京成柴又駅


もう正月のほとぼりも冷めた平日、それなりに人がいました。


参道の入口


参道のお店

この有名な店の店内で草団子(皿盛り)を食べたけど、作り置きモノで固くてひどかったな。
皿から団子を剥がすのにひと苦労だった。店員さんの愛想は良いんだけどね。
なんか納得できなくて、もう一つの有名店で食べたらとっても美味しかった。


帝釈天です


お参りしたあとは、ちょうどお昼だったので、香りに誘われ参道の有名らしい天丼を・・・
・・・タレがしょっぱくて閉口したけど、昔ながらの味なんでしょう(笑
現在の私は超薄味派になってしまったので、残念ながら口に合いませんでした。
内容から考えると・・・やはり観光地価格・・・
普段はまずこういう場所で食べないんですけどね、魔が差したのでしょう(謎
1軒目の団子もそうだったけど、観光地だから割り切りが必要なんだなと。
味よりも「まるで映画のセットで食べているようなフインキ」を味わうべきだね。


せっかく都内まで来たのだから、完成してからまだ行ったことのないスカイツリーへ。
当日は冬晴れで景色も良さそうだし、案外と柴又から近いんですよ。
高砂」「青砥」「曳舟」「押上」懐かしいワードのオンパレード。
中学時代をこの界隈で過ごしたので、変貌ぶりに驚いた。
(こんな煌びやかなの押上じゃねえよ、ミタイナ)

ちなみに231メートルのときに見学に行きました(2009年12月)
http://d.hatena.ne.jp/ikuiku/20091222

一番高い展望台まで登ると3000円ちょっとかかりますが、一生一度だと思うので。
チケット購入&エレベーターの待ち時間なしでした。いいねえ・・・待つの嫌いだから。
はっきり言って登って良かったです!最高の景色!



筑波山方面


さくら橋〜川口・大宮方面、遠くに浅間山が見えます。


スカイツリーの長い影


都心&海岸方向は逆光で写真はダメそうなので撮りませんでした。


中学時代は墨田区向島
高校時代は葛飾新小岩で過ごした。
乗り鉄で全国を周遊したのだけど、
「お兄ちゃんどこからきたの?」
「東京の葛飾からです」


すると100%、


葛飾!柴又かい??」と聞かれたものです。
まあ当時は寅さんには興味なかったので苦笑いだったけど、
「寅さんの人気は全国的にすげえええ」と思いましたね・・・


最近は再放送があると見てます。