大雨

水害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


今年の晩夏はどーなちゃったの!?って感じですよね。
お盆明け以降、毎日天候不順が続いて涼しいのは歓迎だけど、雨ばかり。
そこに来て台風余波の「線状降水帯」とやらによる大雨。


排水が追いつかず、畑も思いっきり水に浸かってしまった・・・


残っている(栽培中)野菜は


さつまいも
里芋
きゅうり
黒豆
オクラ
ナス
落花生
自然薯
長ねぎ
ピーマン&パプリカ


オクラはもう終わりそう・・
トマトはもう終わりだな


根腐れ&病気が心配であるね。
ウチの畑ちょっと周りより低いの・・と言うより元・田んぼだから、水はけも悪いし。
もちろん畝(うね)を高くしているんだけれど、それでもまだ低い。


今年の収穫が終わったら畑に土を大量に投入する予定です。
10tダンプで10台分弱くらいかな?