ブレーキパッド交換

頼んでいた部品が届いたので、ZX12Rのブレーキパッドを交換した。
新車から15年走行17,000キロの現在まで、純正のまま無交換の12R。
以前からノーマルパッドの利きにイマイチ不満があったのは確かだけど、使い切らないと勿体ないし。
タイヤ交換時にスタッフが「リアのパッドそろそろ交換ですね」って言われて、
え?リアかよ!(フロントばっかりでリアは気にしてなかった)とその時は思ったけど本当にそうだった。



対向6ポッドと言う(当時は)贅沢な作り・・・

用意したパッドはデイトナのゴールデン、言わずと知れたベストセラーシリーズ。


値札4,900円+税よりも大分安い前後とも税込み3,690円×3。前後同価格かよ!通販ね。
ちなみに純正品の値段を調べたらフロント6,934円×2、リア5,778円×1、たけーな純正。


バイクに乗って早やウン十年、意外にも初めて純正以外のパッドです。
って言うか、パッド交換したなんて30年前のZ2以来だもの。
Ninja900も10数年乗ったけど無交換だった。距離乗らなかったからね。
ああ違うな、Ninjaは放置プレイ中に純正キャリパーが死んじゃって、ブレンボキャスティング入れたんだった。


早速交換にとりかかる


新旧パッド比較、上がデイトナ下が純正



純正、あんまり減ってないじゃん・・・まあいいや。

純正品にはシムが付いていたのでデイトナに移設した。
4輪ではシムは鳴き止めや断熱として使われているが2輪も同じ?だろうな。
4輪ではダイレクト感がないとか言って付けない人もいるけど。
まあ付けてだめなら外せばいいし。
ああそうそう、一応パッドには面取りしておきます。
ちなみにリアは利かないくせにほとんど摩耗限界だった。


交換後、安全チェックして走りだす・・・


そろそろ〜・・とかけたりしながら軽く慣らし・・
その段階から「こりゃー利くわ」です。替えて良かった。
制動初期はノーマル+αで、それほど利く感じはしないが、その先はイイ感じで利きますね。