ブリしゃぶ

ブリ、大好きです。
数年前にわざわざ富山県の氷見(ひみ)まで「キトキト」の氷見ブリを食べに行ったほどです。
今が旬ですね、寒ブリ


先日テレビを見ていたら新潟県寺泊にある角上魚類さん、という魚屋さんの特集をしてた。
関東地方にも鮮魚を出荷してると言うので、近所に店がないものかと調べたら、
大和市つきみ野の旧16号沿いに支店があった。
早速行ってみる。


佐渡ブリ(天然)の4〜5キロ級くらいかな、その半身(¥2500)を買ってきてブリしゃぶ!
ちょっと小さめだったので、あっさりした味だったーーー
氷見に行った当時、道の駅の直売所で10kg以上のブリがキロ4千円。
10kg以下だとキロ3500円くらいだった。
今年の冬は氷見ブリが豊漁で、10キロサイズでもキロ2千円とか聞いた。

あーーーー氷見ブリ食べたい・・・食べに行きたい・・


今日は今日で横浜市松原商店街の魚屋さんでアナゴを大量に買ってきて、
煮アナゴに初挑戦です。
ちなみにアナゴは開いてあります。


夜は煮アナゴ丼!