別れても好きな人

訃報です

歌手のシルヴィアさん死去 肺がんで52歳


「別れても好きな人」を大ヒットさせた「ロス・インディオス&シルヴィア」の
元ボーカルで歌手のシルヴィア(本名・松田理恵子=まつだ・りえこ)さんが28日、
肺がんのため死去した。52歳。
葬儀・告別式は近親者のみで行う。喪主は長男、中山貴大(なかやま・きだい)さん。


昭和54年、大阪で歌手の佐川満男さんが経営するクラブで歌っているところをスカウトされ、
ムード歌謡の老舗バンド「ロス・インディオス」に初代女性ボーカリストとして参加。
当初は1曲だけの約束だったが、デビュー曲の「別れても好きな人」がミリオンセラーに。
同曲は翌55年の日本レコード大賞の「ロング・セラー賞」を受賞した。


56年には「それぞれの原宿」「うそよ今夜も」「コモエスタ赤坂」をヒットさせ、
57年には菅原洋一とデュエット曲「アマン」を歌った。
58年まで4年連続NHK紅白歌合戦に出場した。
後にソロ歌手としてステージに立っていたが、
昨年5月、肺がんがみつかり入退院を繰り返していた。
産経新聞さんより)

52歳とは・・・まだまだ若いのに・・・
ウィキによると「趣味は沖磯釣り」なんて書いてある。
フツーの女の人の趣味じゃないですね。
沖磯釣りとは一般的に言って、沖の小さい根や小島に渡船で渡してもらって、
その磯で釣りをすることです。
磯に降りる際に危険を伴う「チャカ付け」と言う行為が付き物であり、
沖磯に当然トイレなんかない。
・・・ので、あまり一般的でないですね、特に女性には。


何狙いが好きだったのかなあ・・・石鯛?青物?メジナ?黒鯛?・・・・


「別れても好きな人」(詩・曲=佐々木勉さん)は文句なし昭和の名曲です。
シルヴィアさんでなければこの曲はあれほど大ヒットしなかったのでは・・と思うほど
(シルヴィアさんを)選んだ人の選択眼に畏敬の念さえ感じていました。
この曲はGSのカバーと聞いてます(GS当時のことは記憶にありませんが)。


みなさんもカラオケで1回はデュエットしたことあるんじゃないですか?
「♪別れたら次の人〜」なーんてふざけて歌ったな。


何だかとってもさびしいですね・・・合掌・・・