転勤

勤め先の会社で異動があった。
管理職ではない自分は10年ぶりくらいの配置転換です。
都内勤務から神奈川県央の湘南地区の事業所へと。
人は「都落ち」と言いますが、その通りです。


冗談はさておいて


逆方向通勤、いいですよ。
朝も帰りも座れるんだ。


都内勤務の時代
朝の横浜駅、混雑する上りホームにて通勤ラッシュの東京行き電車に乗り込む。
ふと下り電車を見ると対照的に空いている。


「ああーー下り電車はイイなあーーーー」
と、いつも現実逃避的に思っていた。


朝の東京行きの電車は圧倒的にスーツ姿が多いが、
下り電車は気のせいかラフな格好の人が目立つ。
気負うこともないので自分もラフな格好で通勤することにした。
転勤先はのんびりしたフインキですぐ馴染めそう。