禁煙6年経過

新しいカテゴリーを作った


「禁煙チャレンジ」


・・・ま、自分的に禁煙は成功して、今や過去の出来事ですけど。
ちょっとブログの中のカテゴリーを整理中です。


もう早いもので禁煙してから6年、すっかり記念日など忘れてました。
今頃思い出したその理由は・・


最近禁煙を始めたと言う、ウチの会社の他支社の50代半ばの人の話を
(隣合わせたテーブルで)聞いたことによります。
その人曰く、「禁煙してからとにかく体調が悪い」ということらしい。
見た目にも覇気が無く、落ち込んでいる様子。
まだ禁煙開始一ヶ月未満らしいが。
「タバコを止めて良い事なんかひとつもない」とまで言う。


・・・この人、失敗するかも・・・


話の節々に「吸うための理由」を探してる。


早く気が付いてください。
禁煙すると、多くの人が一時的に体調がすぐれなかったり、
精神的な落ち込み=俗に言う禁煙鬱といわれる症状にもなります。


今、禁煙中で身体の調子が悪くなったと感じている人・・・必ず良くなります。
本来自分の身体で解決できる問題であるはずが、
ニコチンの力に依存するように脳内が書き換えられたために起こる、と言われています。
「せっかくタバコを止めたのになぜ体調悪くなるんだよ」
・・・これがニコチンの罠です。
「なぜタバコをやめられないのか」
「なぜ吸わないと禁断症状が出るのか」
この問題と、今一度向き合ってください。


ありとあらゆる手段でニコチンは禁煙を妨害してきます。
最後は自分の意思で、自分で解決するしかありません。
禁煙頑張っている人、ぜひ乗り越えて素晴らしい普通の日常を取り戻して下さい。
タバコなんか吸わなくても良かった日々を思い出してください。
ニコチンに支配されない自由な心、自由な身体、自由な時間、そして自由なお金。
もう二度とニコチンなんかに支配されなくて済むのですよ。
タバコやめて良かった・・と言える日が必ず、近い将来やってくるでしょう。





「禁煙マラソンカウンター」クンも1年に1回くらいしか見なくなった。
うん、イイコトでしょう。

禁煙時間 6年 0月10日10時間48分
吸わなかった煙草 113,217本
浮いたタバコ代 1,528,429円
延びた寿命 432日10時間13分
1日に吸う本数=50本、1箱=¥270 で計算。