ロングツーリング2010年角島・潮岬・伊勢その7お伊勢参り(ツーリング5日目)

夕べは酔いが回り早寝したので早起きした。
さてさて伊勢神宮にお参りします。
伊勢参りは初めてです。
宿の人に、お伊勢参りについていろいろ教えていただく。
内宮と外宮があって、外宮から内宮へとお参りするのが慣わしのようだ。
が、フェリーの時間の都合もあり、両方は断念して今回お参りするのは内宮。
宿からバイクで10分弱です。結構遠いのよ、内宮って。
外宮は街の中で駅のそばだけどね・・・
「どちらかひとつなら」と聞いたら「内宮」と言われたので。


内宮の入り口の前に駐輪場があったのでそこにバイクを止め・・・て良いんだろうな?たぶん・・



朝早くから熱心な参拝者がたくさんいました。


朝の冷え込みで霜が降りてるし・・


とてつもなく広い境内を進み、御正宮に到着


この先は撮影禁止らしい・・・


お参りの基本 二拝二拍手一拝で・・良かったのかしらン??



こういう光景好きです。



お土産は・・・やっぱり赤福餅・・・
本店は朝の5時から営業してるそうです。