新東京タワー

東京都墨田区に建築中のスカイツリー、見学してきた。


の写真

本所吾妻橋駅からちょっと歩いた場所。浅草通り


2〜5は東武線・業平橋(なりひらばし)駅のすぐそばの橋の上から。
ここから撮影する人がたくさんいました。
2の写真


3の写真

この撮影日の標高は231メートル、18日現在はすでに245メートルだそうです。



4の写真




5の写真


ちょっと離れた東武線の踏み切り付近(押上2丁目)

6の写真



隅田川の向こう側、台東区から見たツリー
7の写真


撮影ポイントの地図


業平(なりひら)〜押上(おしあげ)〜向島(むこうじま)。
この界隈は、私の中学〜高校時代を過ごした想い出の場所。
いわゆる東京の下町ですネ。いい所ですよ。
ちなみにワンちゃん(王選手)は墨田区出身です。
(私は違いますが)業平小学校OBの自慢のネタです。



なぜ見学に行ったかというと、ま、場所的な懐かしさもあったのだけど、
映画「3丁目の夕日」で作りかけの東京タワーが出てくる。
私の生まれたころにはすでに東京タワーは完成していて、作る途中を見てない。
これから多分、スカイツリーは歴史的な建造物になるだろうから
その作りかけを見ておきたい・・・という気持ちです。


日本の高度経済成長期に作りかけの東京タワーを見て、元気を貰った人もいるでしょう。
スカイツリーも、想像をはるかに超えた根っこ部分を見るだけでパワーもらえるよ!