レーシック手術受けます

長い長い間の願いだった、視力回復手術を受けることにした。
目を手術する、と言うことは少なからず抵抗感があり、かなりの思い切りが必要である。
しかし、少年時代の自分の視力2.0に戻りたい、2.0は無理でも少しでも近づきたい。
くっきりとした世界よもう一度・・・・


現在の視力、両眼とも0.3程度。
乱視が強くてメガネかけたまま歩くとクラクラして気持ち悪くなりそう。
普段の生活はメガネなしですが、車を運転するときはメガネかけます。
次回の免許更新で眼鏡条件付加されそうだな。
自主的にメガネをかける分にはいいけど、強制されるのはなんか嫌だな。
一度、コンタクトにしようかと思いコンタクト直営の眼科で検査した。
その結果コンタクトだと1.0は到底望めないことが分かった。
ちなみにメガネ矯正だと、なんとか1.5でます。


まだ日本で視力回復手術が一般的でない時代、(当時先進だった)ロシアでRK手術受けようかと思った。
日本でも手術が行われるようになったけど、両眼で50万円ぐらい?だった費用がネック、だった。


そして、今。


新しい手術法により精度も上がり、症例数もかなりの数になり、両眼オペでも10万円を切る。


10万円なら保険金で十分賄えるじゃない。
いっちょやったるか!!


と思い立って


「どこで受けるか」だよね?



調べたら、まあどこも料金的には似たり寄ったりだな。
手術方法も仕上がりもそんなに大差ないでしょう。
とりあえずふたつある大手のひとつに電話してみる。


「あのー、検査の予約したいんですけど」
「はい、明日大丈夫ですよ」
「んじゃ明日の○時にお願いします」
「手術日も予約できますよ」
「え?とりあえず検査してから・・・」
「いや早めに予約しておいた方がいいですよ」
「んじゃとりあえず一週間後手術で」
「手術方法は当院一番人気の方法(=費用の高い手術)でどうでしょう?」
「はあ?」
「あとで予約は変更できますから」
「検査もしないで手術方法って・・・」
「とりあえず(高い手術方法で)予約してください」
「ベーシック(=イチバン安いやつ)でいいよ別に」
「当院はすべてレーシックです」
「レーシックは分かってますよ、ベーシックだってば」
「手術方法は当院一番人気(=一番高い手術)でどうでしょう?」


ループかよ


「あーもういいです」ガチャン


何だよ一体・・・こういうマニュアルなんだろうな
押しに弱い人だったら押し切られそうだな、きっと。
そしてずるずる高い手術方法で・・・てな。
これでもう一軒の大手に電話する気も失せたな。
んで、あまり広告を打ってない地味めな?ところに電話して検査予約する。
ココ、電話応対がすごく良かったな。


滞りなく検査が終了して手術適応は、1.5まで回復予定。
眼科ドクターも別に高い手術を勧めるわけでもなし。
「あなたはすべての方法で可能です」とね。


手術本番が待ち遠しい。