僕のコダクローム

【ニューヨーク22日時事】米写真関連大手イーストマン・コダックは22日、
プロカメラマンを中心に愛されてきたカラーフィルム「コダクローム」の製造を
年内に打ち切ると発表した。
世界初の市販カラーフィルムとして1935年に発売され、根強い人気を誇ってきたが、
デジタル化の波には勝てず、長い歴史に幕を下ろす。
日本では既に販売が中止されている。(時事通信さんより)




・・・何と申しましょうか・・・時代の流れ、としか言えません・・・







↑上はコダクロームで撮った数少ない写真・・・だって高いんだもん!
ちなみにカメラはペンタックスMEです。ニコンはまだまだ高くて手の届かない存在でした。


ポール・サイモンの名曲「僕のコダクローム

Kodachrome
They give us those nice bright colors
They give us the greens of summers
Makes you think all the world’s a sunny day, oh yeah
I got a nikon camera
I love to take a photograph
So mama don’t take my kodachrome away

コダクローム
いかした明るい色
夏の深い緑を僕らにくれる
世界中の太陽の光だって
ニコンのカメラを手に入れたんだ
今、写真を撮るのに夢中
だからママ、僕のコダクロームを取りあげないで

う〜〜〜ん・・・コダクロームの熱狂的ファンとか・・いるんだろうなあ・・・
残念ですね・・唯一無二、他に変わるモノがない。